千葉科学大学が応援!銚子ジオツアーで夏の自由研究♪

銚子ジオパーク推進市民の会では
今回は、観光の街 銚子の新しいキーワードとなる
「子供教育観光ビジネスモデル」の企画です
銚子の美しい風景を見るだけの、観光ではなく「学び度100%の銚子ジオ」を切り口とした提案です!!


平成
24817()18()開催されました
「千葉科学大学が応援!銚子ジオツアーで夏の自由研究♪」
東京や横芝光町、銚子市内に住むご家族、
512名のお客様で行われた。
初日、当日は天候にも恵まれ、初めての試みには嬉しい限りの上々のスタートを切ることが出来た。


画像 010
            小学校高学年を中心としてた、講義を受けるファミリー

http://choshi-geopark5.doorblog.jp/archives/11775512.html

募集チラシ 表面:スライド1        募集チラシ 裏面:スライド2

千葉科学大学本部キャンパスで930から受付が始まり、やや緊張の面持ちの子供たちが登場。

この企画には千葉テレビの取材が入り(
91()放映、スタッフの紹介オリエンレーションをし、安藤先生が二日間のプログラム・教材を説明。その後マイクロバスに乗り込み、名洗からいよいよジオツアー始まった。

・「崖を見て通り過ぎるだけと思ったら懇切丁寧に説明していただけた。」

・「先生とのやりとりが楽しかった。分からないことはすぐその場で解決したくれた。」


東京から参加のSファミリー

・「地層は、色々のもので出来ていて、色も色々あった。サンプリングが楽しかった。」

・「断層の動きが複雑で、屏風ヶ浦ただ見ているだけでは気づかなかった。」


銚子市内から参加SAファミリー

・「銚子に住んでいるのに知らないことばかりだった。これをみんなに知ってもらいたいと思った。」


横芝光町から参加のIファミリー

・「ガーネットの話しが興味深かった。けど、暑かった!」


感想にもあるように、そう、この日は見る見る内に気温も上昇し、
灼熱の太陽の照りつける中のジオツアー。

安藤先生もオリエンテーションの中で、
画像 006

帽子と水分補給で熱中症予防の注意喚起をしていたが、
昼食場所のカフェマリーナに辿り着く頃は、
息も絶え絶え状態のご家族も見受けられた。 
                    

☆楽しいお食事タイムでほんの小休止☆

一つプログラムをこなし、
ちょっと慣れてきた感じの子供たち。お食事中に皆さんの席を回り、
上記の感想をお聞きすることが出来た。

☆食事を終え、休む間も無く大学に移り1300から予定通りに講義がスタート☆

ジオツアーのおさらいに子供たちがまたグッと引き寄せられている。
講義内容は傍見ても複雑極まりない感じがしたが、以外や以外、子供たちはしっかり付いていっているではないか
実体鏡の観察では、自分の番に回ってくるまで待ちきれない様子。
サンプリングしたものを
ラミネート処理する時は目を爛々と輝かせていた。

13001700の間に休憩はたったの1回限り、大人の講座でもここまでハードな時間割はない。
安藤先生が公言した通り、勉強漬け、理科漬けの一日となった。

子供たち良く頑張った。そして親御さんもお疲れ様でした。


☆講義、午後の行程を終えての感想☆


東京から参加の
Nファミリー

・「午前のジオツアーを、より詳しく知ることが出来た。」

・「子供より夢中になった。へ~ッ! へ~ッ!! の連発!!!」


東京から参加のSファミリー

・「すごく専門的な内容で、濃度の濃いものでした。」

・「難しかったけれど、今回で色んなことを知ることが出来た。」

・「顕微鏡で、砂や石が普段見ることが出来ないものが見られた。」


銚子市内から参加SAファミリー

・「難しかったけれど、自由研究のためになった。」

・「顕微鏡がすごく楽しかった。」


横芝光町から参加のIファミリー

・「難しかったけれど、とても楽しかった。ますます“石”が好きになった。」

散々“夜のレク”(自由参加)について、安藤先生、工藤会長、佐野Pさん、と知恵を出し合い、意見を出し合い、
「勉強をやろう!」「イオンのお祭りに連れて行こう!」と
1700の講義終了時までまとまらず、
自由参加、故にお客様に委ねたところ、
「宿でゆっくり、まったりする。」と拍子抜けの回答が
5組の全家族から返ってきた。
今にして思えば、これだけハード?な内容をこなせば、
まッこれが真っ当な返答だとは言うまでもない。
こちらサイドがいくら良かれと思っても、
押し付け、押し売りでは意味がないと言うことであろう。

5組のご家族は、解散後、予約をしたそれぞれの宿へ向かい一日目の終了となった。

画像 009
    地球の丸く見える丘展望館で講義をする安藤准教授と、ツアー参加のファミリー

☆ジオツアー午前の行程終えお客様からの感想☆

東京から参加のNファミリー