清掃

5月13日(日) 屏風ヶ浦周辺の海岸清掃 第1回

RIMG0072
 5月13日(日) 9:00~10:30に、 第1回「屏風ヶ浦周辺の海岸清掃」が行われました。
 抜けるような5月の青空に、清掃以外のオプションが選ばれそうな日でしたが、50名近い方が集まって下さいました。 
  「市民の会」会員の他に、課長を始め市役所・生涯学習課の方3名、千葉科学大の学生さん10名、「ナルク銚子拠点」の方10名も、お越し下さいました。今迄、ジオパーク以外のボランティア活動をしていた学生さん達の合流があって、学生さんが増えました。

 今回は、千葉科学大の安藤先生と生涯学習課の方が、島原で開催中の「第5回ジオパーク国際ユネスコ会議」に、「日本ジオパーク」の准会員である銚子を代表して出席中です。 

RIMG0074 今回からは、各自が不燃と可燃の両方のゴミ袋を持って、ゴミ拾 いを始めました。後で仕分けする手間を省くためです。 
 左上写真は、青空の下、屏風ヶ浦を臨むマリーナ海水浴場の砂浜で、軍手をはめ火バサミを持って、清掃中の市民と学生。 

 波打ち際には、打ち上げられた材木や船のロープの一部などが無数にあります。
 ハマヒルガオの淡いピンクの花が顔を覗かせている後浜には、海岸を散歩する人たちが残した、コーヒーなどの空き缶・ペットボトルなどが、半分は砂に埋もれて、随所にあります。
 エダワカレタンポポの黄色い花が目立つ駐車場脇の草むらには、車からまとめて捨てられたように見える煙草のフィルターの山がありました。
 丈の高い草が生い茂る土手では、コンビニ弁当の食べかすが入ったポリ袋がみつかりました。 

RIMG0077
 右上写真は、 屏風ヶ浦の250万~220万年前の犬吠層群・名洗層を眼前に、清掃中の市民と学生(白くみえるのは名洗遊歩道の護岸)。
  
 この日は、新聞社の方も取材に見えて、「この雄大な景色の中に数百万年分の地層がコンパクトにまとまっていること、都会から軽装で短時間に訪問できること」など、屏風ヶ浦の素晴らしさを語り合いました。

 10:00 を過ぎると、重くなったゴミ袋が、どんどん、広場に集まって来ます(左写真)。奥に見えるのは、「市民の会&千葉科学大」のノボリ旗と「ジオパーク推進協」のノボリ旗。
 繰り返し清掃作業をすることで、ゴミの回収量も、少しずつ減ってゆくと思われます。
 これらのゴミ袋は、通常のゴミ回収とは別に清掃局が回収してくれるそうです。ご協力、有難う御座いました。

犬岩周辺の海岸清掃 第1回

Ando&Others0422 4月22日(日) 9:00~10:00に、 第1回「犬岩周辺の海岸清掃」が行われました。
 小雨がパラつく重い曇り空でしたが、”小雨決行”を謳っていたこともあり、60名近い方が集まって下さいました。
  「市民の会」会員の他に、課長を始め市役所・生涯学習課の方4名、千葉科学大の学生さん5名、「ナルク銚子拠点」の方15名も、お越し下さいました。
Yamamoto0422



 右上写真は、市民と一緒に軍手をはめて作業中の、安藤先生(中央)、生涯学習課の方(左手前)、 学生さん(奥)。

  大型の不燃ゴミ(左写真 )は、昨年の「3.11」の津波で運ばれたまま、まだ岩陰に残っていたもの、その後の波で運ばれたもの、そして、陸側から心なく捨てられたもの、と様々でした。
GomiShuuseki0422
  また、風に飛ばされてきた発泡スチロールの破片や、ちぎれたビニールシートは、砂の中に少し顔を覗かせて、そこかしこに散らばっています。繰り返し清掃作業をすることで、これらも、少しずつ、綺麗になってゆくと思われます。

Inuiwa0422




 皆で共同作業の結果、こんなに大量のゴミ(右上写真)が集められました。これらは、通常のゴミ回収とは別に、清掃局が回収してくれるそうです。
 ご協力、有難う御座いました。

 少し綺麗になった犬若海岸を見て、犬岩(左上写真)も心なしか微笑んでいるようでした。

「犬岩周辺の海岸清掃」のお知らせ【更新版】

 本日実施する清掃活動について、駐車場に変更がありましたので、お知らせ致します。

 「銚子ジオパーク推進市民の会」では、先日の一周年総会において、銚子市域の活性化を目指し、「日本ジオパーク・ネットワーク」の認定を受けるための活動を、積極的に展開することになりました。
 これに伴い、銚子のジオサイトとして知られる、犬岩・屏風ヶ浦・犬吠埼などの清掃を、毎月、実施することになりました。
 今回は、「ナルク銚子拠点」の協力が得られ、共に清掃活動を進めて参ります。
 率先して清掃活動を行うことで、銚子を、ゴミを捨てない街、ゴミのない街に、してゆきましょう。
 皆さんの参加をお待ちしております。


InuiwaEdYN-0420
【日程】 毎月4週目の日曜、午前9時~10時
      雨天中止(小雨決行
 
第1回 4月22日(日) 犬岩
第2回 5月20日(日) 犬岩
第3回 6月17日(日) 犬岩

【集合場所】 犬岩前広場

【駐車場】 外川漁港駐車場

【持ち物】 軍手、ゴミ袋(レジ袋など)、
        火バサミ(長めのトング)

【トイレ】 外川漁港に昨秋新設
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
livedoor 天気
  • ライブドアブログ